電話:0957-64-5077
長崎県雲仙市吾妻町牛口名680-2

長崎県雲仙市の歯科・歯医者/インプラント/審美歯科/訪問診療/一般歯科/小児歯科/口腔外科/訪問診療/矯正歯科

料金表 症例集 まき歯科あづまブログ
MOBILE SITE
まき歯科 Nobel Smile インプラント・審美歯科・歯医者ならノーベルスマイル Straumann

クレジットカードをお持ちでない場合は、デンタルローンをご利用いただけます。

詳しくは受付までお問い合わせいただくか、各ローンのバナーをクリックしてください。

各種クレジットカード 歯科治療費にも使える親和銀行のメディカルローンスマイルエイド

診療機器のご紹介

歯科治療は見えないところで治療を行うことが多い医療です。これらを見えるようにする新しい道具の1つが歯科用マイクロスコープです。
歯科用マイクロスコープを使用し歯を拡大して見ることで、より精度の高い診断や治療を患者さんにご提供する事が可能となりました。
具体的には、肉眼でも拡大鏡でもまったく見ることができなかった根管の内部から歯周組織、歯の切削面など様々なお口の中の状態がまさに手に取るように確認することができます。

歯科用マイクロスコープの導入率は、アメリカで90%以上。日本での導入率はわずか数パーセントです。

[まき歯科本院に導入しており、特殊な治療の場合は本院にて治療を行います]

歯科用マイクロスコープ(OPMI Pico/S100 カールツァイスメディテック社製)歯科用マイクロスコープ(OPMI Pico/S100 カールツァイスメディテック社製)

パノラマ・セファロレントゲン(ベラビューエポックス2Dモリタ社)

従来のレントゲンと比べて、撮影速度も速く人体への放射線の影響を抑えることができます。また、矯正治療にも対応したセファロ機能も搭載しています。

[まき歯科本院に導入しており、特殊な治療の場合は本院にて撮影を行います]

サージボーン(ピエゾ)

インプラント埋入手術をはじめ、様々で精密な口腔外科手術を安全かつ確実に行う装置です。
超音波振動を利用することで、粘膜や歯肉、神経や血管などの軟組織を傷つけることなく、硬組織だけを選んで切削することができます。
(イタリアのSilfradent社製)
大学病院で抜いてもらってたような難しい抜歯も、患者さんの負担を少なく施術できます。

笑気吸入鎮静法

笑気ガスと酸素を混合し、鼻から吸うことで、意識のある状態でリラックスして治療を受けることができ、効果としては、弱い鎮静作用・催眠作用・鎮痛作用があります。
甘い香りがするので、小さな子供でも嫌がることは有りません。副作用もほとんど無く、吸うとすぐに効果が現れ、止めるとすぐに回復するため非常に安全です。

[まき歯科本院に導入しており、必要な場合は本院をご案内いたします]

笑気吸入鎮静法笑気吸入鎮静法

むし歯検出装置(ダイアグノデントペン)

ダイアグノデントペン(むし歯検出装置)は「むし歯」の状態を数値で確認できます。
レーザー光線で診断をいたしますので、痛みなどはありません。
この装置と『目による視診』・『X線写真』とを組み合わせることで、より確かな診断ができます。

むし歯検出装置(ダイアグノデントペン)むし歯検出装置(ダイアグノデントペン)

医療安全確保に必要な機器

高圧蒸気滅菌器

治療で使用する器具などを、オートクレーブという高圧蒸気滅菌器を用いて、高温と高圧下で感染性物質を含む微生物を殺滅除去いたします。
また、コップやエプロン、注射針などはもちろん患者さんごとに使い捨てになっております。

ハンドピース自動洗浄/注油器

1台で同時に3本までハンドピースを自動洗浄・注油が行えます。 強力なパワーで細かいところまで完璧に洗浄されるため、感染の心配がありません。

滅菌パック

滅菌が終わった器具は再度汚染されないように滅菌パックに入れたまま保存します。

器具除染用洗浄器(超音波洗浄器)

滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除く際に、
手洗いでは困難な細かい部分をキレイにする医療用の超音波洗浄器です。

Xスマートプラス

根管内部の的確な形成・拡大、薬剤の充填に高い性能を発揮し、
難度の高い根管治療もスムーズに処置ができます。

ダイアガン

根の先まで封鎖する器具です。
根の中に隙間が有ると感染の原因や痛みの原因になります。

口腔外バキューム

通常の吸引装置に加えて、さらに外からも強力に、歯を切削するときに飛散する多くの粉塵や細菌等を吸引します。 この装置をすべての治療台に設置しており、衛生的で安全な治療を患者さんに提供することができます。

バキュームミキサー(真空練和器)

高精度のセラミック歯・金属歯・入れ歯・インプラント歯を作成する際に必要となる、 精密な模型を作製するのに必要な技工用の器材です。

カートリッジウォーマー

麻酔液を注入する際、37度程度の温度だと痛みが最も少なくなるといわれており、 その温度で麻酔液を保温するための機器です。

口腔内カメラ

こちらの歯科用口腔内カメラを使い、 患者様自身の目でお口の状態をご確認していただくことができます。

デジタルパノラマレントゲン パノーラEPS-D

従来のレントゲンの約7分の1~10分の1と、被爆量が少なく、患者様に優しいレントゲンです。 また、患者様の撮影時の位置のずれを修正でき、楽な姿勢で撮影することができます。

当院の滅菌システムについて

最近ネットニュースなどで話題になっている、歯科器具の使い回し問題。
不十分な滅菌処理では、B型肝炎、C型肝炎、AIDSなどの院内感染につながる恐れもあります。
当院では、院内感染対策を徹底しています。患者様に安心して治療を受けて頂くために、当院で行っている滅菌システムをご紹介します。

滅菌ってなに?

「滅菌」とは、全ての細菌を死滅させることです。ちなみに「消毒」とは、人体に有害な物質を、害のない程度まで弱めること。細菌の活動を弱めることはできますが、完全に死滅させるためには「滅菌」が必要なのです。

歯科用タービン等(歯を削ったり研磨したりする器具)

これらの中には、歯を削ると同時に切削片や、唾液や血液を吸い込んでしまうものもあります。
つまり、これを滅菌せずに使いまわすという事は、感染のリスクも高まるという事になります。
当院では、患者さんごとに必ず滅菌を行っています。

歯を削るバーや、根管治療に使うリーマー

これらも治療が終わると必ず滅菌です。

ライトのハンドル

お口の中を見やすくする為、アシスタントは頻繁にハンドルを握ってライトを合わせます。
抜歯や外科処置の時は、ハンドルに血液が付着することもよくあります。このハンドルは取り外し式で滅菌も可能な為、患者さんごとに交換することができます。

バキューム、スリーウェイ(エアーや水を出す器具)

バキュームも全て滅菌処理し、患者さんごとに交換。
スリーウェイの先端は取り外し式になっており、こちらも患者さんごとに交換しています。

ディスポ歯ブラシ

クリーニングや歯磨き指導で使っている歯ブラシは、全て使い捨てです。消毒して使い回すことは一切しません。
器具の先端につけて歯面を磨くブラシも全て使い捨てにしています。患者さんごとに、常に新品を使用しています。

高圧蒸気滅菌器

この小型の高圧蒸気滅菌器は、最短3分での高速滅菌が可能なため、効率的に器具を利用することができます。
当院では他にもう一台大型の高圧蒸気滅菌器を導入しており、患者さんに常に清潔で安全な治療をうけていただけるように心がけています。